Wednesday 20 February 2008

bjork at Nippon Budokan

200802191847001.jpg
待ちに待った bjork @ 日本武道館。待ちに待った 初。生ビョーク。経験してしまった。体の動かし方忘れちゃったくらい棒立ち&釘付けで見つめる。号泣する。踊り狂う。絶叫する。この繰り返しだった。とにかく思ったのは。私はビョークが本当に大好きなんだということ。

曲うんぬんとか。別にもう、どうでもいいくらい。ビョーク本人が。その存在が。そのオーラが。その奇跡が。そこに存在していること自体がうれしくてたまらない。でも。好きな曲をやってくれたりするとイントロからぐわー。涙。そして絶叫。あっ。絶叫ってこういう時するのね。って体感した。涙は。勝手に出て来るの。感動してるの?とか、自分の状態はさっぱり不明。暑い日には汗が出る。ってのと同じ。たぶん。現象として、ビョークを見たとき涙が出てきた。ショウは本当に最高で。演出も。その演出を征するビョークも。釘付け。武道館に何万人いたのかわからないけどビョークと私、1対1の世界にひきこまれた感じ。だけど、その1対1の具合は自分で1人で音を聴いている時とはまるで違う。そのマンモス武道館だからこその1対1の世界。

私の席は追加席。ステージの真横。正面からの絵は全く見れないけど。そんなのどうでもよくて。ビョークまで50m切る近さ。ステージ上のビョークの生の表情がすごく見えた。お水飲む。とか。そんな瞬間の笑顔も。あと。ステージと同じ視点で客席全部が見渡せるから満員の会場にライトが照らされる瞬間や、人々が本能で盛り上がっている状態を目の当たりにする。そんなスペクタクルもすごかった。セットリストが何かとか。終わった後ほとんど覚えてないし。なぜなら、1曲1曲、あまりにすごくてさっきまでの事なんてもう忘れちゃうくらいその瞬間その瞬間の事で精一杯。こんなライブあまり体験した事ない。その体から声があふれて来ている、その瞬間を目にしていた。衣装。メイク。動き。唄。存在。状態。状況。はぁ。あー。私。このまま宇宙に飛んで行けちゃう。っていうくらい。ビョークのステージによって感動とパワーが心に充満してた。

i love bjork.

■2008.02.19@武道館セットリスト公開!by universal music のサイト
1.BRENNID BID VITAR
2.EARTH INTRUDERS
3.HUNTER
4.AURORA
5.ALL IS FULL OF LOVE
6.PAGAN POETRY
7.UNRAVEL
8.VERTEBRAE BY VERTEBRAE
9.JOGA
10.DESIRED CONSTELLATION
11.ARMY OF ME
12.I MISS YOU
13.5 YEARS
14.VOKURO
15.WANDERLUST
16.HYPERBALLAD
17.PLUTO
-
18.OCEANIA
19.DECLARE INDEPENDENCE
よく考えたら。本当に大好きな曲をたくさんやってくれた。幸せだった。

No comments: