Friday 21 March 2008

music memo

mum
って本当にすごく楽しそうにしてるなー。と。彼らがアップしてた写真を見て思う。そして。各写真のコメントが彼らっぽくてとてもよい。

sigur ros
my spaceのstatusの欄に毎日でてくるSigur Ros are recording vocals / mood: exiotic ってのが気になる。

radiohead
がrough trade eastライブを企て、結局向かい側の93 feet eastでやったっていう話。本当にすごい出来事だと思う。両方とも私が住んでた家のめちゃくちゃ近所。いつもの場所。友達と会ったり、飲んだり、新聞買ったり、ミルク買ったり、通いつめたDVDレンタルのお店や、友達のライブ (実際93 feet eastのやつもある) とか、展示とか、本屋とか、ベーグル屋とか、古着屋とか、お気に入りカフェや、友達の家とか。そんなブリックレーン。そんな日常エリアに radioheadかよ!というかradiohead が 93 feet east っていうのがすごい!

そして今度は victoria park でやるらしい。victoria parkも徒歩圏内の公園。花火大会見たり。サイクリングでたまの散歩とか。まるで家の近所でフェスが行われる感じじゃないか!すごい行きたい!!ロンドンは東京よりもずっとずっとライブハウスやホール、さらにはフェスまでが日常の場所に潜んでいる率が高いけど。本当に私が住んでいた家の近所っていう。そこがすごい。radioheadがイーストエリアに住んでるのかな?なんて考えてたら。自分にとってトム e ヨークがあまりに特別だった頃の事がメキメキ思い出された。やっぱり。あらゆる意味で自分のルーツだったんだな......自分が意識する以上に。そもそもロンドンに行った理由もそこだ。というか。ロンドン........恋しくなってしまった。

最近たまに聴いて楽しい音楽。
the rolling stones  the velvet under ground the stone roses blur nirvana (unplugged)
radioheadの影響で、音楽中枢が昔にトリップ。それかロンドンの影響。ロンドンのカフェって。こんなような音楽が、結局、常に流れてる。でも、ロンドンの古着屋でよく聴いたarctic monkeysが、いつまでたっても思ったより夢中になれなくてさみしい。

No comments: