Monday 4 February 2008

sleepy.ab

200802171331000.jpg
またひとつバンド好きになった。sleepy.ab。先月、雪中花の映像を1回目は友人宅でたまたま見て、2回目は自分の部屋で見た。で。2回目の時には、自分の中ですでに好きなバンドの位置づけになってたことに気がついた。何て読むんだ?と思ってたけど、スリーピーでいいらしい。abはabstructってことらしい。来週ライブがあるらしい。行くことにした。

雪中花の映像を見たら真冬のアイスランドが恋しくなった。アイスランドの12月の日照時間は11:00〜3:00の4時間だけ。その他の20時間は夜の色。昼間の明かりをどんなに望んでも空を包む闇には叶わない。でも雪明かりで。外灯がぼわーっと広がる。静かに車や人々が動いていて、おとぎの国に来てしまった感覚なんだよ。そして寒い。極上の寒さ。透き通る空気。透き通るライト。冷たい空気。めちゃくちゃ独特。長い冬の夜の色。でも、究極の寒さとひきかえに手にする暖かさ。美しさ。あの映像は、そんな色がする。そんな音がする。そういえば、ロンドンにて札幌出身の友達が言ってた。札幌の外灯はオレンジ色でヨーロッパみたいだと。冬の北海道。訪れなければいけない土地だとちょっと気がついた。

彼らに興味を持って3秒くらいでライブ行き即決したので、音の全貌を全く知らない。で。ライブ前にアルバム聴こうかな。と。暗室作業帰りに思いたち、新宿のタワレコに立ち寄る。まとめ買いしてしまった。すると偶然にも、来月の渋谷のタワレコのインストアライブの入場券までもらえた。チェックしてなかっただけにあまりの至れり尽くせり感に神様のやさしさを知る。ヤッタ!これらのCDジャケット。美しい絵が描かれていた。友達に「sleepy.abって知ってる?」と質問したら「ファースト持ってる」と答えたその友達を素直に尊敬し、ちょっとずるいと思った。

No comments: